tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ドラゴンヤマーの日記 テニス・音楽好きの日記

2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ドラゴンヤマー
最近の記事
東京マラソン
03/22 18:34
温室育ち
03/17 13:20
団体戦
03/09 05:18
おともカップ参戦 P…
03/08 19:34
おともカップ 参戦 …
03/02 04:39
最近のコメント
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:48
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:27
ファンタジスタさん …
ドラゴンヤマー 03/07 16:48
サイレンススズカさん…
ドラゴンヤマー 03/07 16:43
こんにちわ!先日…
ファンタジスタ 03/07 10:56
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







昨日のテニス

昨日は、長男君をスイミングスクールに連れて行き、次男君はベビースイミングで違うスクールに一緒にレッスン。
昼食をとって、体力の有り余ってるお子様達を取り敢ずお外に連れ出します。(ラケット赤もって)

サークルの練習が近くで(母校の中学校のコートクレイコート)やっているのですが、妻の体調も分からないので、練習はキャンセルしてました。が、見に行って(一応ラケット赤持参)子供達と遊びながら、一寸打てれば良いかと、挨拶して参加。
ちょうど同世代の子供のいるご夫婦も居て、子供同士で遊びだしたので、合間をみてノーアップで2試合しました。
ファーストボレーがダメダメやっちゃったぁで、サービスゲームをことごとくブレークされ、またリターンゲームはリターンが浮いてしまってどーしよーたたかれるし・・・、2試合とも完敗撃沈

"ファーストボレー"と"リターン"課題冷や汗です。
日記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 04:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々のテニス

昨日は2週間ぶりのテニスラケット赤
レッスンに行ってきました。ワハハ
メンバーは、レギュラー4人中3人で、その中にはさぱさんがいます。レギュラーメンバーは同性で世代が近く、体力的・技術的にも切磋琢磨できるメンバーです。(私が一番ヘタレです冷や汗)。
今日のメニューは
ショートラリー→クロスラリー→クロスのボレスト→サービスラインよりオーバーヘッドの玉出しでリターン練習(中々うまく返らない)→ボレー&スマッシュで足はヘトヘト。その後サービス&リターンをやった後、ゲームでした。
久々に人相手にテニスラケット赤だったので、ペースがつかめずボロボロでしたが、楽しかったです。ガハハ

スクールでおともコーチのペアの"海賊コーチ”に身元がばれており、ブログ名で呼ばれびっくりしました。
もしこの記事、まるとみ部長見てたら、先日のイベントでの福井プロ・占部プロのサイン会の時にとっていただいた写真、家宝にするので、ください。お願いしま~す。
日記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 05:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ママ退院!

ウチの奥様12日間の入院生活からやっと帰還いたしました。スマイル
ほぼ寝たきりの生活+だんだん大きくなるお腹で、体力が落ちているため、
歩くのも辛そうです。これから生まれるまでの5ヶ月間(生まれてからもですが・・・)
がんばりましょう!!筋肉

明日のレッスンは、子供たち寝かせてからいきたいな~!

これから、近所の公園に壁打ちラケット青に行ってきま~す。
日記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 16:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクールのイベントに行ってきました。

昨日はスクールのイベントに息子2人連れ行って来ました。
メインは、おともコーチペア&マイコーチペアの応援でした。
会場に到着し、ドローを見て応援する両ペアは決勝まで当らないのを確認。1回戦を観戦。

おともコーチペア 6-0圧勝 相手は千葉校+成田校の若いペア 貫禄が違います。

マイコーチペア 6-2勝利 
マイコーチ いつもとテニスが違うぞ!見せるテニスいつになくプレイが派手だ!!

3試合ほど見ていたら、長男君「パパおなか減ったー」
少し飽きてきてます。少し早いが、昼食タイム!
次男君はまだ、食事がインド人!?(左手も使うから違うか)なので外食は厳しいので、コンビニでおにぎり+サンドウィッチ+好きな飲み物を購入。長男君は"午後teaロイヤルミルクティー、次男君は野菜生活(ヘルシー)でした。
長男君周囲の子供達に午後teaを飲みながら「これ、僕のビールなんだ」!?と
育て方を・・・冷や汗

昼食後はイベントで、"プロに挑戦"・"コーチに挑戦"等やっているので、せっかく来たので一寸挑戦しなきゃってことで"プロ(福井烈様+占部奈美様)に挑戦"しようと思ったら、定員で×。じゃあコーチに挑戦!ミックスのペアに頼んで挑戦しました。2ポイント先取のゲームでリターンを選択。ペアのおかげで勝利! TシャツGet!と思ったら、1組分しか無く、勝者3チームでジャンケン。
残念ながら負けました。

長男君、待っている間大変なことに!?
ハートキス魔ハート
に・・・老若男女構わず
ぶちゅう・・・!びっくり冷や汗
いつからこんなにラテン系に・・・

2回戦も、応援する両ペアは快勝!
このまま行けば両ペアでの決勝!?期待は高まります。
2回戦途中から次男君ぐずりだし、撃沈やっちゃったぁ
おんぶしながらの観戦です。

準決勝
マイコーチペア劣勢です。相手は去年の優勝ペア。
県選手権準決勝defってこっち来てるんだから頑張れ!!
の応援も届かず惜しくも敗退。

おともコーチペア
相手は四街道校S支配人&本部の部長様
部長様のサービスゲームを2ブレークし勝利!!

決勝戦は、おともコーチペアが5-0まで完璧な出来!
さあーこれで、おともコーチのサービスゲームで6-0圧勝!の筈が、・・・ブレークやっちゃったぁ
次のゲームは相手ペアキープの5-2で、嫌~なムード冷や汗
Mコーチのサービスゲーム。レフティーの豪速サーブが決まります。筋肉
ラストポイントはおともコーチの豪快ジャンピングスマッシュ!!
WIN!
優勝おめでとうございます。祝

帰りに、子供達との約束通りにスーパー銭湯に行き。
休日を堪能しました。

最後に、スタッフ及び、周りの方々、
本日は息子2人の面倒を色々見ていただき、
大変有り難う御座いました。
日記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 03:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスしたい!

妊娠中の妻が、子宮頚管縫縮術という手術を受けたため、来週火曜日まで入院してます。
息子2人(4歳&2歳)を起こし、着替えさせ、朝食を食べさせ(炊事は祖母がしてくれます)、保育園へ送る。朝からヘトヘトです。通常ならそれから通勤(片道80kmの運転して)なのですが、理解のある上司・会社のおかげで、妻の入院中は在宅勤務を許可して貰ってます。ほんの少し家事労働をして、夕方5:30頃迎えに行く迄の間、今一息ついたところです。ママの大変さが身に染みます。

テニスは今週のレッスン・週末のサークルはお休みして子守に専念したいと思います。ただ、日曜日のスクールのイベントには、周りに迷惑を掛けることを承知で子連れ行きま~す。スタッフの皆様宜しくお願い致します。

日記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 11:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスとの出会い

プロフィールに少し書きましたが、テニスとの出会いについて書きたいと思います。

7~8歳の時、母が地元のサークルでテニスを始め、そこに付いて行ってたのが最初です。そこで、母のお古のラケットと古くなったボールを貰い遊ぶようになりました。当時周りの子供達の遊びといえば野球がメインなので、ラケットをバットにして空き地でよく遊びました。

小学校4年生のクリスマスプレゼントにスラセンジャーのグリーンレディー・・・?というラケットとボールにゴム紐と錘の付いた練習器具を買って貰い、放課後は自宅前の道路、また近くのブロック塀で壁打ちがメインでした。フォームの基本は母に習い、あとは家にあったHOW TO本の写真を見ながら覚えました。
中学校の部活はなぜか陸上部に入ってしまいましたが、授業のクラブの時間で軟式テニスを選択してました。

高校に入り、硬式テニス部があったので迷わず入部しました。
人数構成は3年:4人 2年:6人 1年:18人でコートは1面のみびっくり
3年間その中で揉まれ今のテニスの基礎が出来ました。

高校卒業後はラケットを置き、楽器(エレキベース)の方がメイン(趣味の)になってました。

28歳で結婚し実家に入った時、妻がテニススクールで習い始める事をきっかけに、テニスに復帰しました。
隣のコートの上級クラスでのレッスンに受けれるよう頑張り、現在に至ります。(妻は出産・子育てでテニスは休止してます)


雑記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 16:44 | コメント(7)| トラックバック(0)

はじめまして

ドラゴンヤマーです。
皆さんのブログを読んでて楽しそうなので、大好きなテニス・音楽を中心に書いていこうと思います。
宜しくお願いします。」にっこり

日記 | 投稿者 ドラゴンヤマー 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)